07の嘔吐物

心垂れ流し。カテゴリないやつはタイムリーな私。気持ち悪いJKシリーズは本当に気持ち悪いから見る人は覚悟してみてね。コメントくれたら喜ぶかも。

先生

自分よりも年上の人。
何かを教えてくれる人。
みんなをまとめる人。
尊敬できる人。



うーん、慣れない。
自分がバイト先の塾で「先生」と呼ばれる状態、自分のことを「先生」という状態に。
呼ばれる度に、あー自分もう先生か、と思う。
自分の一人称がそもそも安定してなくて、自分のことを指す時、「先生」「私」「07(これは論外。たまに出るけど)」の3種類の呼び方が頭をレースする。
圧倒的に「先生」が勝率高いんやけども…まだちょっと慣れない。



自分が先生と呼ばれるだけの能力があるのかとか考えてる。
資格もない学生バイトやし、こうだと確信を持って教える自信もない。
いっつもこんな先生でごめんねという気持ちで授業してる。
いやもう本当に申し訳ない。
私でいいんか君ら?嫌やったらちゃんと変えてって塾長に言うんやぞ??
という気持ち…。

病んでんのか。

いや、今日の授業は比較的上手くできたから別にそこまで病んでないけど、上手くできた時と出来やんときの気持ちの差がすごいなとは思う。
上手くできた時も反省はしますけどね。


ちょっと今日の授業の反省を書いてみましょうかね。
一コマ分だけ。
・1の子が勉強するように声掛けができた。
・1の子に気を回しすぎて2.3の子がちょっと放置気味になった。
・2の子に勉強ばかりさせてしまって、雑談があまり出来なかった。
・3の子がヤバいって言ってた二次関数を見てあげられなかった。

とかね。
毎日ほとんど同じ反省だよ。
…ふう。



書いてて、先生目指すの辞めちまえよ!良くないよ!って気持ちになってきたね。

そもそも先生目指してる理由も、自分が昔から1番近くで見てたのが先生やったからってだけやし。
小学校の時の担任が楽しそうやったからなりたいなと思ってた幼い心を、他の仕事を見ないで大事に大事に今まで抱えてきただけなのよね。
まあ今では楽しそうだけじゃなくて、勉強を好きになって欲しいなあとか、勉強する楽しさを感じれる子が増えて欲しいなあとかの理由もあるんやけど。


資格とって先生になれたら、自分に自信がつくんかなとか思ったりもするんやけど、多分一生つかん気がするな。
多分先生という立場になってからも、今日は子どもと上手くかかわれたとか、いい感じに授業できたとか、ダメやったとか、めちゃめちゃに反省するんやと思う。
実際に先生になっても「先生」には慣れやんかもしれやんな。
まあでも、30とか40になったら慣れるかもしれやんね。
そんなに先生やるかも分からんし、そもそも先生になれるかも分からんけど。
それなりの経験がいる気がするよ。


先生になりきれやん自分が嫌で、「先生」に慣れやん自分が嫌になることは多いけど、これからも子供と関わる度に反省して子どものこと考えて、考えて、悩み続けるのも悪くないなと思う。