07の嘔吐物

心垂れ流し。カテゴリないやつはタイムリーな私。気持ち悪いJKシリーズは本当に気持ち悪いから見る人は覚悟してみてね。コメントくれたら喜ぶかも。

FREDERYTHEM TOUR 2019 ライブレポ〜ライブ編〜

やっぱりパパマーチから始まった。

いや、実際に聞くのは初めてで、大興奮よ。もう。

は!パパマーチや!本物!!

 

 

「FREDERYTHEM TOUR はじめます。」

 

 

健司さんの声を合図にメンバーがステージへ。

 

はぁぁ本人やぁ!

と思うのもつかの間、そう、ここ、私がいるのはど真ん中3列目。

後ろからのすごい人の波で大押されし、何人もの観客が前方へ流れてきた。うわああああ。

5.6列目くらいまで押され下がってしまった。

辛うじてメンバーの顔は拝める位置。

自分の身長が低いことを恨みます。

 

前の方におったのに後ろになってら、はぁ?と思う時間は瞬間にして演奏が始まった。

 

 

1.SPAM生活

イントロで秒速でわかる。SPAM生活!!!

「死んだ魚のような〜」最高すぎる。サビ、みんなでジャンプします。超楽しい。

 

超楽しいんやけど、観覧位置前。身長低い。狭い。この3コンボで1曲目から死にかけます。

ちなみにライブ中はずっとこの状態で、死にかけてました。

途中で靴紐外れる。携帯重くて飛ぶ時邪魔。ついでに狭すぎて浮く。

いや、マジで浮いてた。地面に本当のつま先でたってますよって感じ。

手上げてたら、横の人の肩が脇に刺さったし。

まじでしんどすぎて、定期的に自分に

「楽しいだろ!気を確かに!!」

って言い聞かせてた。まあ、それがライブハウスの良さですよね。と、思っています。

 

1曲目のSPAM生活はライブ終わってからもずっっっっと頭の中で流れてた。

 

 

2.DNAです

これもイントロからわかる。いや、フレデリックの曲にイントロ聞いてわからんもんなんかないけどさ。この曲も大好きやから大興奮。

サビ前の「ぐるぐる回る〜」のドキドキ感が異常やった。

 

 

3.峠の幽霊

これは、めちゃめちゃ好き!!!!!!!!!

レア!!!!!!!!!!これ、CD出てないから普段気軽に聞けやんのよ。(多分)LIVEバージョンは一応CD化されてるぽいんやけど。

「頭を撫でては〜」で健司さんが頭撫でたり、「後ろの正面〜」で顔おおったりしてた。色気に沸いた。最高。

 

 

4.もう帰る汽船

この曲は聞いたことなくて、なんやろうこの曲…康司さんがボーカル…聞いたことある気する…(ない)ってなってた。

けど、康司くんがステキすぎて、楽しそうすぎて、めちゃめちゃ良かった。

帰りに速攻で調べて聴いたよな。

 

 

5プロセスごっこのフラフープ

歌詞の意味わからんランキング私的ナンバーワン!!この曲も大好き!!!

私、ライブで一緒に歌っちゃうタイプの人なんですけど、サビ一緒に歌うの楽しすぎました。

「あからさまに!愛してる!愛してる!!」

でも、サビでみんなで飛ぶのん、この曲は特にえっ死ぬ?死ぬんかな?飛んでいくでこんなん?って思ってた。死んだ。

この曲まじで癖オブ癖やけど、大好き好きやから生で聴けて最高やった

 

 

6.シンクロック

この曲はライブで聞きたいナンバーワン。

本当に私の気のせいかもしれないんですけど、本当に、健司さんと目が合ったんですよ。全然どのタイミングとかは覚えてないんですけど。ええ。

もう楽しすぎて、満面の笑みで健司さん見つめてたら目が合って、すんごくいい笑顔を貰いました。超可愛い。視界スクショしたかった。残念。笑顔の後は笑顔で上向きにフェードアウトしてった。(?)

「今、この日を、この瞬間を、」ってとこ、マジでそれなって思ってた。「待ち望んでいた」って。心揺らされた。

 

 

7.ディスコプール

この曲もイントロから分かる!最高!てか、古い曲いっぱいやってくれるのマジで嬉しかった。

これはサビ一緒に歌うの楽しすぎた。

「あれほど言ったばーかりじゃないか!」て。その後のあの子の「あー!」も楽しい。

サビの楽しさ異常。薬。(やめとけ)

 

 

8.KITAKUBEATS

フレデリックのいつもの、例の、始まりを、生で、聴けて、感動しました。フレデリックのライブきた感すごい。

あと、サビの康司さんのハモリ好きです。「くだらない〜」ってとこ。

ここでまた死にかけてしんどかったけど、楽しも、遊びきって帰宅しやなってなれた。

 

 

9.パラレルロール

あの〜、私この曲めちゃめちゃ好きなんですよ。イントロから沸き散らしました。好きすぎた。

入りの「freakout〜」のとき照明が暗めで、顔見えやんくて姿って感じがめちゃかっこよかった。

 

 

10.オドループ

あんま記憶ない。普通にめっちゃ好き。フレデリックと言えば。でしょ。

でも、この曲は、そりゃ、手拍子「たんたたんたんたたんたん」「ありがとう」が良すぎた。これ体験するためにライブ来たまである。…ごめんそれは盛った。

サビになると踊りたくなって、うわ〜後ろの方で踊るのも楽しそうやな〜って思ってた。

 


〜MC Time〜

やっぱりなんか皆、話し方可愛いのよね。自己紹介しつつ、みんな思うこと話してました。

健司さんが言うには、

フレデリックは少しづつ変化してきたし、これからも変化する。けど、昔のフレデリックも思い出してもらいたいねん。ほんで、新しくフレデリックを知った人にも昔の自分たちを知って欲しい」

という気持ちで、今回のライブのテーマ?もそんな感じで、前半は昔の曲を沢山聴かせてくれたみたい。

康司くんは、昔話をちょっとしてた。昔から太虎では、遠くの方に太陽(幻覚)が見えてたんよ。今もその太陽は見えてるんやけど、それをさらに大きくしたいなと思って…。って分かりそうでちょっと分からん話でした。

武ちゃんは、前半ずっとドラム叩きながら楽しすぎて歌ってたみたいで、声カサカサやったw自分は途中からメンバーに入れてもらったから、昔の太虎のフレデリックは分からんけど、昔も大事にしたいし、ファンの皆さんとももっと距離を縮めたいねって話してました。

頭さんは、なんか今日はあんまり話の途中でお客さんからのガヤないなぁ。ってゆってて、ガヤを求めてた。そして太虎、上が線路なんやけど、電車走る度に頭さんの声がかき消されてたw電車に声負けとるねんって言われてた(健司さんから)。俺もファンの方と距離縮めたいよって言うてました(武ちゃんのパクリ)

 

MC中にたまに走る電車の音がいいよね。

後半は、最近の曲いっぱいぱいでした。

 

 

 

 


11.Light

ちょっとどこの裏声か分からんけど、当時の私のメモによると、裏声が綺麗やったらしいです。裏声綺麗かよって思ってたみたいです。あと、「FlashFlash…」のところ照明バチバチで逆光で健司さんの顔が見えんかった。綺麗やなって思ってた。

 

 

12.飄々とエモーション

この曲はね、みんなで歌うとこ楽しかった。「おーおーおーおー」て。てか、ほんまにあの、おーおーのとこさ、区切らんとサビいくんやこの人って思った。いや、何回もライブ映像で見てるんやけどね。しかもマイク使わんの。声通りすぎやろ。レベチやんって感じやった。

 

 

13.かなしいうれしい

これは、これしかない。手拍子バカ楽しい。「悲しい悲しい悲しい〜」のとこね。ここが楽しすぎてもうあとは覚えてない。最後のとこはギターガン見してました。

 

 

14.スキライズム

この曲大大大好き!この時期一番好きやった!けど、途中死にすぎててほんまにしんどかった。 いや、死にすぎてて記憶ない笑しんどくて楽しかったという記憶しかないです。「どーしてー!」

 

 

15.逃避行

この曲もね、ばっっっか好きなんですよ!サビすんごく踊りたかった気がします。これもかなしいうれしい同様、手拍子が楽しかったです。「バックレたいのさパンパン」。あと、サビ前の「おーおーおー」よ。最高。一緒に歌うのってなんでこんなに楽しいんやろう。ほんまに最高。あーあと、間奏のウィーンって裏拍で上げてる手を前にするの楽しかった。(伝わって)

 

 

16.シンセンス

こーの曲も好きー!これは、初めのギターがかっこいいんですよね。ええ。本当に。2番の「バイバイ…」のとこ、健司さんとみんなとでバイバイした。楽しい。健司さんがすっごい笑ってた(嬉しそう)

 

 

 

後半ここまで!

フレデリックはステージから颯爽と降りていきます。

えっ、終わり??終わりか????もう?????

もうしゃべらんの?おわり?

アンコールくらいはあるだろうと、私が戸惑い思っているところにお客さんの声が。

 

踊ってない夜を知らない、踊ってない夜が気に入らない、踊ってない夜を知らない、踊ってない夜が気に入らないよ、気に入らない夜なんてもう僕は知らない、踊ってない夜がない夜なんてとってもとっても退屈です〜(永遠リピート)

 

えっっ、アンコールで歌っちゃうんですか!「アンコール!」じゃないんですか!ふわわめちゃめちゃフレデリックじゃないですか!最高かよ!

 

と思いながら私も歌います。

舞台裏(袖)?のフレデリックに届け届けと。熱心に歌います。

あんまり出てこやんから、途中で脳内が

え、アンコールもしかしてない?そんなことある??私らいつまで歌う?どうする?焦らしプレイかなんか?なに????アンコールないんか?????

て感じでした。

 

 

ちゃんと出てきてくれました。

 

 

「ありがとう」

の言葉から(他にもなんか喋ってた気はする。忘れた)

アンコールの曲に入ります。

 

 

 

 

17.夜にロックを聴いてしまったら

この曲、アルバムの中であんまり存在感なくて好き度そんなに高くなかったんやけど、改めてライブで聴いて好き度が増しました。今夜にフレデリック聴いてるわ。また春始まっちゃうなあ。という気持ち。あと、照明がピンクで、春だからね。ピンクのお兄ちゃんが可愛かったです。

 

 

18.対価

こーの曲はやばい。優しくて切ない声と変わっていくフレデリックがエモくて泣いた。

私、人生で1番初めのライブでは、興奮しすぎて1曲目から泣いてたんですよ。(実況者バンドのカバーのふわふわ時間で泣いた。なんで??)それくらい涙腺ガバガバやのに、今回のライブではそういえば泣かんかったな〜って思ってたんです。この曲の時。でもね、サビ前の「誰かの涙が溢れる街に〜」ってところで綺麗に涙こぼれました。タイミング仕組んでたんかって出方。えぇっ、てなってさらに静かに泣いてた。

覚えてないけど、終わり方かっこいいかよってメモに書いてたので、かっこよかったんやと思います。

 

 

曲が終わると

「ありがとうございました」

とすっっと帰ってしまいました。

今回は本当に終わりです。

え!寂しい!もう終わり!?

周りの人達ももう帰り始めます。

もう終わりかあという気持ちで私も帰ります。

離れがたくて最後にステージパシャっとしました。

f:id:wasurenagua-07:20210618193036j:image

 

ドリンクチケットを交換して、ライブハウスを後にします。

 

もう真っ暗だ。

f:id:wasurenagua-07:20210618192806j:image

 

 

 

ライブの余韻が半端ないけど、早く帰らないと電車が無くなっちゃう。

帰ろう。

フレデリックの曲聴いて帰ろう。

 

 

 

 

 


1時間半と、アンコール。

始まる前は、緊張して心臓押しつぶされてたけど。

終わったあとは、マジでその押しつぶされてたのが吹き飛んだ。(そりゃそうか)

そして、筋肉が仕事しやんくなった。

マジできつかった。

ロックってこんなんかって思った。

全列キツすぎ。始まりら後ろからめっちゃ押されたし、健司さん見えてたのに横から割ってくるし、めっちゃ後ろ行った。

つま先立ちでずっと半浮き。足踏まれる。脇に肩ささる。喉渇く。声枯れそう(枯れやん)。汗やばい。密着しすぎて暑くてきつい。

隙あらば前へ!勢が痛くて(物理な)怖かった。

靴ひも解けたし、飛んだらケータイも飛びそうで集中出来んし、手上げっぱはしんどいし。

でも、たまに気づくエアコンの風邪がとても気持ちよかった。

横の人が話しかけてくれた(嬉しい)

健司さんと目が合った(気がしただけかも、多分周りのみんな思った。

密着しててきつくてしんどいんやけど、みんなと一緒に頑張って飛んだら、凄いみんなとひとつになった気がして、超気持ちよかった。

初ライブやって、手の振りとか全然知らんけど、自分の感覚でやった時に合うの。めっちゃ嬉しかった。

もっともっとフレデリックが好きになった

マジで三原健司さん大好き。

付き合いたい。(これは余計)

終わりはなんか、…えっ、もう終わり???って感じやった。さっきまでボンボコに熱かったのに、急に素っ気なくなるのね。まじで名残惜しい

もうちょっとおってよって感じやった。

 

まあ、とにかく最高すぎたから、絶対次も行くし、その次も行きたい。

と思ってたけど、これ以来全然行けてない。

コロナが終わるまでは、まだ様子見かな。

まただまだ進化し続けるフレデリックを観てたいな。

うわ〜早くコロナ終われ〜。

 

いまは、名悪役が、ライブで聴きたい!

 

ライブレポ、すっごい量になっちゃったけど、この辺で終わります。

これで5000字書くんやったら、普段のレポートもっと書けやん?って感じですね。無理です。

 

また次のライブレポをかける日を楽しみにしています。

 

 

 

おーわーりーです!

f:id:wasurenagua-07:20210618193404j:image