07の嘔吐物

心垂れ流し。カテゴリないやつはタイムリーな私。気持ち悪いJKシリーズは本当に気持ち悪いから見る人は覚悟してみてね。コメントくれたら喜ぶかも。

世界のマッマ

流行ってるよねぇ、MBTI診断。韓国からきたやつ。
私は擁護者というものです。
みんなを見守る縁の下の力持ち。
マッマ。
自分を主張しないから利用されやすい。
なるほど、当たってなくないかも。

そういえば小学校の卒業式で先生に言われた言葉。
「07は、周りの友達が幸せそうにしてるのを見て、自分も幸せを感じれる子だと思います。」(雑記憶)
おお…まさに擁護者やん。
私この頃から見守りマッマしてたん?ガキンチョのくせに?

私はこんなに小さい小学校の時からこんなにも私だったのか。
昔はこんなじゃなかったな、変わったな私も、と思うことがあるけど、案外何も変わっていないのかもしれない。


んん
見守るマッマと言えば聞こえはいいが、見守るという行為のその対象に私は存在していない。
先で楽しそうにしている存在を見て、楽しさを感じれる。
それはそれでとても素敵だと自分でも思うが、その「先」に私はいないのが現実。
楽しいの当事者でなく、部外者のようだ。
そう気づいてしまうとかなり悲しい。

今の私に近づくにつれて、恐らく小学校の先生の言葉を聞いてから特に意識するようになったからだと思うが、「自分は見てるだけでも楽しいから遠慮するよ」精神が根付いてきた。
最近は特にひどい。
自分が話さなくてもみんなが話してるのを見てるのが楽しいから話さなくてもいいや、とか、まぁ無理に参加しやんくてもみんな見てたらたのしいからいいか、とか。
輪の外に立つことが普通になってしまった。
そんな自分をさらに外側から見て、あれ、自分孤独じゃね?と思って冷静になるとなんとも言えない気分になる。
楽しいはずなのに楽しくないなって思ってしまうことがある。
そして楽しくないなって気づいた先で、いやいや、そんなはずないよ、楽しいよと自分で修正してしまう。

最近心理学概論でみたけど、あなたはこうなんですよーって言われると、そうなんだ、と思い込んでよりその性質に近づいていくってやつね。名称忘れちゃった。
それ著しい。

自分で思い込むことで、外側にいるしんどさを無かったことにしようとするのに慣れてきている。
良くないなと思う。

毎年目標で「色んなことする!気になることは何でもする!」って決めてる割に、結局気になったことの半分も出来ていない。
悲しすぎる。

見守る世界のマッマもいいけど、ある程度は一緒にはしゃぐガキンチョにもなりたいなぁ。
関わらずに見守るだけじゃなくて、関わった上での、後の見守るマッマになりたいなぁ。

何言ってんだ。

いいママ目指します。